夢のパンセ

今でも明日を信じてる

コイベビ 2人のキクハシの備忘録


コイベビ大阪公演お疲れ様でした!11、12日計4公演、私は両日1回ずつ観に行ってきました〜。

初演の時は観に行かなかったので初めてだったんですが、なんだかすごい舞台ですね…(月並み)


観に行くまでに原作を読もうと思ってたのが、原作の難解さにページが進まず読み切れなかった……。

知り合いからは「舞台はわかりやすいから」と言われてたので内容がまあわからんこともないだろうと観に行ったんですが、うーん、わからないでもないけど多分本当に伝えたいことは汲み取れなかった気がします。


取り敢えず原作未読、初演見逃した九重の今回のコイベビ備忘録です。備忘録というか頭の中を整理させるためのメモみたいなものです。まだ富山公演終わってないから今まで見てないけど富山は行くとかいう人は見ないでね!ふつうに舞台内容の話もします!ネタバレガンガンします!

あとそれぞれ一回しか観れてないのと、原作未読のど素人の所感なので「これ違うやろ」とか思ってもあんまり強くdisったりするのはやめてくださいね……!人の捉え方も感性も人それぞれですんで!!




さてさて。



Wキャストと言っていいのか分からないWキャストでの公演、郁人とはっしーそれぞれのハシとキク。


まずそれぞれのキクに関して。

キクは2人ともあんまり大きな違いはなかったかな、と個人的には思います。

はっしーのキクは、本人がパンフレットで「僕のキクは優しさを醸し出しています」と言っていた通り、郁人がやっているキクに比べると優しさが出ていたように思います。あんまりとんがってない、凶暴性が鳴りを潜めているような。だからアネモネに対する当たりみたいなものが柔らかかったように感じます。最後の時だって、自分が自由になりたいという欲のトリガーは勿論あったけれど、それより「ハシをどうにかしなきゃ」みたいなものが強かったように感じます。


郁人のキクはドS感が強いですね。凶暴的な、とありますがほんとにそうだったな、と。あとはハシとアネモネを比べた時に、たしかにハシを優先はするんですけど、その程度は少しだったと思います。アネモネを愛している、そう感じました。


あとは2人のハシ。キクの感想とは違って、違いが出たなあと個人的に感じました。

まずは郁人のハシから。ハシ本人自身は自分のことをよく「オカマ」と言います。自分でも、他人からも。そのオカマ、というのがはっしーのハシより強く出ている気がします。かなり女性寄りの所作をしていたように思います。女性寄りの踊り、動き。自分のバンドメンバーとリハをしているとき、ハシの前にはスタンドマイクがありますがそのスタンドマイクを撫でたりしていて、所謂「そういう動き」をしていたと思います(はっしーは手を添えるだけで動かしてなかったんです)。そして、ニヴァも愛していますが、恐らくDの方をニヴァより愛しているようにも思います。ニヴァを刺したシーン、あれは、人を刺すということに対する恐怖の方が大きいように感じました。


そしてはっしーのハシ。先述した通り、ハシはオカマです。でも、はっしーはオカマというより無邪気な、幼い子供だという印象が強いです。催眠術でハシの精神療法はキクより先に解けていますが、そのあたりから「ハシは精神的に大人になっていない」ように思います。なので、狂気度が深まった時の印象がかなり強く感じました。怖い、とすら思います。舌を噛み切る時も、郁人より思い切りよく噛んでいるように見えました。自分の舌を噛んでいるので、勿論躊躇はしています。しているんですが、舌を噛み切るという行為への恐怖より、自分をこうさせるものへの見返しみたいな感情の方が強いです。はっしーのハシは、郁人と違って、Dよりニヴァの方をより愛していると思います。ニヴァを刺したとき、刺した行為より、「ニヴァを刺した自分」への恐怖に喘いでいるようでした。刺す時にはっきりと「ニヴァ、愛してる!!」と言っていますから。


それぞれのキクハシに対する所感はこんな感じ。思い返しながら、自分で字を打ちながら纏めているのでかなり雑なまとめだし考えもまとまってないけど、大方こんな感じですかね。



他にも舞台に対する思うことはありますけど、これは原作を読み終えられたらにしたいと思います。

このブログを書きながら原作を読んでみたりしてるんですが、キクハシやアネモネ、D、ニヴァに対する思いが舞台と原作とでちょっと感じ方が変わるんですよね。まあこんだけ分厚い原作を130分の音楽劇にしようとしたらそうなるわなという思いももちろん……ww


また原作読み終わったらブログ書きたいな。いつ読み終わるかな……村上龍さんの作品読むの苦手なんですよね……。一週間以内には読み終わりたいと!思います!原作読む私を応援してくれ!!←


最後に。

コイベビ舞台はいいぞ!!

話は重いしみててかなりキツくなるシーンも多々あるけど、コイベビは劇としての完成度もかなり高い。

ワニの国の音源欲しいのどうにかならないかな……。